日本のハラール

日本在住食いしん坊ムスリムが日本のハラールフードとレストランを紹介しています。時々、旅行も!Halal Food & Halal Restaurant ♪

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【Halal Shizuoka静岡】磐田ぶんぶくでハラールの和食を堪能♪

HALAL 和食

※残念ですが、2023年現在ハラールメニューは終了しているそうです。

About Pictogram

ハラール料理あり・Halal Meal

ハラール認証・Halal Certified

ハラールのお肉を使用・Halal Meat ハラールの調味料を使用・Halal Seasoning f:id:ebuffalo:20190302233404j:plain f:id:ebuffalo:20190302233421j:plain
f:id:ebuffalo:20190302233438j:plain 問い合わせて材料を確認・Confirmed by calling or mailing to the manufacturer 材料変更や特別注文メニュー・Halal special order/Request ラベルの原材料表示のみで確認・Checked the ingredients are writing on label / Checked typing ingredient only 乳・卵・魚介類を除く動物由来の材料使用なし・No animal based ingredients アルコール使用なし・No Alcohol
店名 御食事処ぶんぶく
住所 静岡県磐田市大原1400
電話 0120-35-1092 
営業時間

11:00〜14:00
17:000~21:00

水曜定休

地図 
HP 御食事処ぶんぶく

 

 

※残念ですが、2023年現在ハラールメニューは終了しているそうです。

 

静岡県のハラール情報が掲載されているサイト「ハラール・ポータル」の中で和食屋さんを発見しました。早速お店のホームページを見てみると、トップページに「Muslim Friendly menu」の文字が!開いてみると、今度は写真付きの各メニューに金額、どんな食べ物で、どんな材料が使われているか、ということまで日本語・英語表記があります。注意事項とムスリムフレンドリーメニューのポリシーも記載されていて、とても分かりやすく安心できます。しかも使っている調味料の写真まで。

一目見て行きたい!!!!と思いました。

ムスリムフレンドリーのお店が、みんなこんな風にしっかりとホームページに記載してくれていると本当に助かるのにな~と。

ただ一点、メニューはあるけど突然行っても大丈夫なのかな?ということが心配だったため電話で確認しました。

「予約なくても大丈夫ですか?」の質問に

「予約しなければならないのでは意味がないから、予約なしでいつでもOK」

ということでした。

そうなんですよね、予約なしで食べたいな~と思った時に行けるハラール(ムスリムフレンドリー)のお店って、すごく重要ですごく嬉しい!

食べる気満々になったところで、車を走らせました。少々、距離がありますが、食べたいもののためならどこまでも行っちゃいましょう♪

 

静岡県 ハラール

日本国内、どの町にも定食の食べられるお店がたくさんあるのに、ハラールを出してくれるお店はどこ???という状況。外国人にも、せっかく日本に滞在しているのだったら、やっぱり和食(日本食)を食べてもらいたい。日本人があたりまえに普段食べている、お味噌汁や小鉢、フルーツが一切れついている定食。

 

お店に到着!

店内は近所のおばちゃんって感じのお客さんや、仕事帰りのサラリーマンみたいな人で普通によく見られる和食屋さんの雰囲気。

テーブルの上には、いくつかのメニューが広げておいてあります。

おおおおお!!!

その中に、ムスリムフレンドリーメニューもありました。当たり前のように並べられていることにちょっと感動。

実はもう到着前から何を注文しようかは決めていました(;^ω^)

 

ムスリムフレンドリー

 

私は「ハラール刺身天ぷらセット」

夫は「ハラールステーキ定食」

 

よく食べる私たち夫婦は、あと1品を単品で注文しようということになりました。

候補は「えびフライ」か「唐揚げ」。

何気なく、ハラール以外の一般メニューに目を向けたとき「カキフライ」が目に飛び込んできました。

それを見た夫から「カキフライ食べたいね~」とつぶやく声が・・・。

「ハラールのえびフライができるんだったら、ハラールのカキフライもできるんじゃない?」と思いお店の人に聞いてみました。

 

「できます!」のお返事いただきました。

 

ということで、単品でカキフライも注文。これが大正解でしたよ。

 

ハラールステーキ


 

こちらが夫のステーキ定食。

オーストラリアビーフに、和風のステーキソース。甘味があるので、辛い物好きの外国人向けになのか、チリソースの瓶もついてきました。サラダ用にゴマドレッシングのミニボトルもあります。どちらもハラールマークのついた製品で、お好みで自分でかけて食べるようになっていました。手を伸ばしてオージービーフのステーキ一切れ盗み食い。美味しい♪ 夫はそのまま半分、チリソースかけて半分という感じで食べていました。お味噌汁に、冷ややっこ、フルーツもあり。

 

ハラール和食

 

私のは、お刺身&天ぷら。すっごくたくさんのっています!天ぷらは天つゆをつけて。お刺身にはハラールマークのついた小分けパックのワサビがついています。「 ああ、おいしい。お刺身に天ぷらにお味噌汁。これこれ、食べたいのは。カレーばかりの外食じゃなくて・・・」と内心つぶやきながら結構なボリュームを完食しました。

 

ハラール カキフライ

 

さて、単品で頼んだカキフライ。熱々サクサクで、しっかりとした牡蠣がめっちゃ美味しい!夫も大絶賛でした。臨機応変にカキフライも対応してもらえて、すごくよかったです。

 

絶対にまた行きます!次回は何食べようかな~と今から楽しみです。

 

ぶんぶくさん、おいしいごはん、ありがとう♪