日本のハラール

日本在住食いしん坊ムスリムが日本のハラールフードとレストランを紹介しています。時々、旅行も!Halal Food & Halal Restaurant ♪

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【HALAL condensed milk】業務スーパーハラール練乳でスイーツ

ハラール寒天

?About Pictogram

f:id:ebuffalo:20190302233243j:plain f:id:ebuffalo:20190302233332j:plain f:id:ebuffalo:20190302233347j:plain f:id:ebuffalo:20190302233404j:plain f:id:ebuffalo:20190302233421j:plain
f:id:ebuffalo:20190302233438j:plain f:id:ebuffalo:20190302233500j:plain f:id:ebuffalo:20190302233518j:plain f:id:ebuffalo:20190302233547j:plain f:id:ebuffalo:20190302233611j:plain
品名 コンデンスクリーム  税別178円
原産国 ベトナム
内容量 380g
原材料

砂糖、脱脂粉乳、植物油脂、バターオイル、ホエイパウダー、乳糖/乳化剤(大豆由来)

購入店 業務スーパー

  

練乳買いました。正確には練乳みたいなヤツ。(ややこしいので以下練乳と記載)

品名書いてて気づいたのですが、コンデンスクリームって何?ラベルのコンデンスクリームの文字の下に「コンデンスミルクタイプ」って書いてあります。原材料に混ぜ物があるから、コンデンスミルクを謳えないのかな?

 

練乳なんて普段はあまり買うことがありませんが、ハラールマークついているので、イチゴにでもつけて食べよ♪っと、と思い購入。でっかいパック入りのと、小さい缶入りの2種類ありましたが、さすがに小さい缶入りにしました。

不思議と練乳を買った翌日、実家の母からイチゴをもらいました。イチゴ食べたいってどうしてわかったの??(;^ω^)

美味しいんだよね~。練乳かけのいちご🍓

  

このカンカン、開けるところがないので缶切りを使わなくてはなりません。缶の左右を1ヶ所ずつ開けて、そこから出そう!とやってみましたが、なかなか出てこない。じれったかったので、全部まるごと開けてしまえ!! 

たっぷり入ってます。 

ハラール練乳

 

スプーンですくってイチゴにかけて食べました♪ 美味。

食べた感じコンデンスミルクと、このコンデンスクリームの違いはわかりません。食べ比べたら違うのかな?

 

いちごみるく

またイチゴ買ってこなくては・・

 

それにしても、こんなにたくさんの練乳使い切れないし。

何に使おう・・とネットを検索。

業務スーパーのサイトに、いろいろレシピが載っています。こんなものにも使えるのか!!というようなレシピもありましたよ。

・パンプキンdeようかん・ミルクトースト・ベトナムコーヒー・キャラメルポップコーン・エビとアスパラのマヨネーズ炒め・もっちり濃厚ミルクプリン・ベトナム風コーヒーデザート

 

結局、ミルク寒天をつくりました。

① コーヒー牛乳寒天 

② ヨーグルトミルクフルーツ寒天 の2種類。

 

コーヒー牛乳寒天は甘めで、ヨーグルトミルクフルーツ寒天はさっぱりタイプ。

どちらも簡単。寒天は業務スーパーで買った顆粒の寒天。コーヒー牛乳寒天はインスタントコーヒー(ブレンディー)使用、ヨーグルトフルーツ寒天はミカン2つ使いました。

 

レシピメモ

<コーヒー牛乳寒天> 甘め

材料:

・コンデンスクリーム(業務スーパー) テーブルスプーン2

・顆粒寒天(かんてんクック顆粒/業務スーパー) 小さじ4(4g)

・水 100ml

・牛乳 400ml

・砂糖 50g

・インスタントコーヒー(Blendy)小さじ3

※寒天のパッケージに水250mlあたり2gと書いてあったので、水分量は500ml

濃厚にしたかったので、水を少な目、牛乳多めでつくりました。あとから調べていたら全量牛乳でやっても大丈夫みたいです。(水じゃないと溶けないのかと思っていた!)

 

①お鍋に水と寒天を入れ火にかけ、かき混ぜながら2分ほど煮て完全に寒天を溶かす

②温めた牛乳にコーヒー、砂糖、練乳を入れて混ぜ、①と合わせる

③こしながら、容器(タッパー)に注ぐ

④常温で固まったら冷蔵庫で冷やす

以上。

実は作るときに失敗!①に冷たい牛乳を注いでしまい寒天が細かくブツブツに残ったため。牛乳はあたためて、最後にこす。

 

f:id:ebuffalo:20210214230856j:plain

<ヨーグルトミルクフルーツ寒天> さっぱり

材料:

・コンデンスクリーム(業務スーパー) テーブルスプーン2

・顆粒寒天(かんてんクック顆粒/業務スーパー) 小さじ4(4g)

・水 100ml

・牛乳 300ml

・ヨーグルト(無糖) 100ml

・砂糖 50g

 

・みかん 2個

 

①みかんは薄皮を剥がし果肉の状態にしておく 

②お鍋に水と寒天を入れ火にかけ、かき混ぜながら2分ほど煮て完全に寒天を溶かす

③温めた牛乳に砂糖、練乳、ヨーグルトを入れて混ぜ、①と合わせる

④みかんはタッパーにちりばめる

⑤③をこしながら、容器(タッパー)に注ぐ

⑥常温で固まったら冷蔵庫で冷やす

以上。

 

自己流なので作り方変かも!(;^ω^)

まだ、コンデンスクリームもかんてんクックも余っているので、又何か作ろうと思います。 

 

ハラール コンデンスミルク